Yahoo seo Google > Google seo 2017年10月~ > ペンギンアップデートが一部URLで解消されている?

ペンギンアップデートが一部URLで解消されている?

Search Consoleの<内部リンク>に表示されていないURLを検索窓に入力して検索すると、バックリンクが表示された。
Yahoo seo Googleブログのペンギンアップデートは、一部URLで解消されているのではないか?と推測している。
前回記事をエントリー以降、過去記事の修正、Fetch as Googleによる送信を行ってきた。
そして5月16日に全記事、カテゴリ、アーカイブの全ページの送信を完了した。
seoとは極めて地味な更新作業の連続だと、改めて感じた。

Search Consoleの<構造化データ><内部リンク>のデータは、現段階においては5月15日の更新が最新のデータである。
<内部リンク>のトップページについたバックリンク数は201のままで、前回記事「」に倣えば、未だペンギンアップデートによるseoの問題は解消されていないと思われた。
しかし、Search Consoleの<内部リンク>で表示されないURLで検索してみると、しっかりとバックリンクが表示されるではないか!
下の画像は、URL順に表示させた<内部リンク>データの一部である。
2018年5月12日取得の内部リンク画像
blog-entry-104.htmlの次にはblog-entry-113.htmlが表示されている。
この表示の通り、記事番号no.104からno.113までの記事URLは<内部リンク>に表示されていない。
しかし表示されていないURLを試しに入力してみると、バックリンクが表示される。
下の画像は検索窓にblog-entry-105.htmlと入力して検索した時のものだ。
2018年5月16日取得の記事番号105の内部リンク画像
調査してみると、4月17日にFetch as Googleで送信したURLを除いて、大部分のURLでバックリンクが表示された。
4月17日に送信したURLが表示されない原因は、まるで分らない。

<内部リンク>に表示されていないURLであっても、検索窓に入力してバックリンクが表示される事例は既に経験していた。(参照記事「」)
ただし、今までの経験では<内部リンク>から消えた直後には、検索窓で検索すれば表示されたが、しばらくすると表示されなくなるのが通例だった。
ちなみにblog-entry-105.htmlのURLである「」は、2018年4月27日の更新を最後に<内部リンク>には表示されていない。

なぜ、検索すれば表示されるのに、<内部リンク>に表示されないのか?
実に簡単に原因は推測出来た。
カテゴリの一部や、アーカイブのURLで検索すると、バックリンクが表示されないからである。

ではなぜ、カテゴリの一部やアーカイブのURLで検索するとバックリンクが表示されないのか?
実に簡単な理由で、Fetch as Googleで送信したのが直近であるからだ。

Fetch as Googleで送信し、<構造化データ>に表示されてから<内部リンク>に表示される。
そして直近で送信したカテゴリの一部やアーカイブのURLは、未だ<構造化データ>に表示されてすらいないのである。
こうした状況から推測するに、パンダアップデートが解除されたURLはペンギンアップデートも解除されているのではないか?ということである。

前回記事では、ペンギンアップデートの問題は未だ解決されていないと書いた。
それは、ある意味、正しいだろう。
実際に、トップページのバックリンク数は増加していないからだ。

しかし、記事番号no.105「Yahoo!アップデートはバックリンクの更新!」へのバックリンク画像をみれば、このURLが<内部リンク>から消えた原因とは、その画像にも表示されているが、のカテゴリURLとのアーカイブURLではないか?と思えるのだ。
この2つのURLはFetch as Googleで送信したのが直近であり、検索窓に入力して検索してもバックリンクが表示されない。
つまり、現段階ではパンダアップデートが解消されていないURLであり、だからこそ、この2つのURLからのリンクはペンギンアップデートによって無効化されている、そして、それが原因で<内部リンク>には表示されないのだろう。
ただし、この2つのURLを除けば、残りのURLはパンダアップデートが解消されており、合わせてペンギンアップデートも解消されている。
だから検索窓に入力して検索すれば、バックリンクが表示されるのではないだろうか?

現段階での私の推測が正しいのか否かは、Search Consoleの<内部リンク>更新で、今月中にでも判明するだろう。

追記(2018年5月24日)
この記事に関連する「」も参照のこと。

追記(2018年5月25日)
ペンギンアップデートの解消については「」も参照のこと。
「ペンギンアップデートが一部URLで解消されている?」の関連記事リスト

コメント

非公開コメント