Yahoo seo Google > モバイルファーストインデックス > モバイルファーストインデックスへ移行したウェブページを発見した

モバイルファーストインデックスへ移行したウェブページを発見した

Yahoo seo Googleブログを<URL検査>して、モバイルファーストインデックスへ移行したウェブページを発見した。キャッシュとクロール日時の相違には、このモバイルファーストインデックスへの移行も関係しているのではないだろうか?
前回記事「」をエントリー後、再び<URL検査>でYahoo seo Googleブログの状況を調査していたのだが、キャッシュ年月日とパソコン用、日時が異なるを多数発見した。
前回、robots.txtによるブロックがキャッシュとクロール日時の相違を起こしている原因だと推測したが、それは正しかったと言えるだろう。それ以外の原因を推測するには、あまりに相違したURLが多過ぎる。
だが、それ以外にも原因があるとしたら、モバイルファーストインデックスへの移行が考えられる。と言うのも、<URL検査>で調査している過程で、モバイルファーストインデックスへ移行したウェブページを発見したからだ。
下のは、2019年3月7日にのカテゴリURLを<URL検査>した時のものだ。2019年3月7日取得、スマートフォン用Googlebot画像ユーザー エージェントにはスマートフォン用Googlebotが表示されていることが確認頂けるだろう。28日に<URL検査>で調査した時に、この表示を発見した。
発見した時、このURLはに登録されておらず、「クロール済み-インデックス未登録」と表示されていた。そのため、した結果が、前回のクロールの「2019/02/28 15:29:53」として表示されている。
その後、<URL検査>を続行すると、これと同様、モバイルファーストインデックスへ移行したウェブページを発見した。だが、そうしたウェブページの発見は、現在までで8ページだ。このまま継続して調査を続行すれば、もう少し増える可能性もあるが、あったとしても数ページであろう。大部分のウェブページはパソコン用Googlebotのクロール日時を表示させており、当Yahoo seo Googleブログ全体がモバイルファーストインデックスへ移行したということにはならない。
管理しているで、このように、ページ単位でモバイルファーストインデックスへ移行した事例に遭遇したことがない。「モバイルファーストインデックスへ移行しました」とGoogleからメールが届いた時、一気にモバイルファーストインデックスへ移行していたように記憶している。

HTTPS化する以前のドメインで、Search Consoleのデータが全く更新されていない

モバイルファーストインデックスへ移行したウェブページを発見した2月28日に、が最終更新日「2019/02/26」でされた。そして3月5日に最終更新日「2019/03/02」でSearch Consoleが更新されたのだが、この日、化する以前の旧 “blog40.fc2.com” ドメインで、データの更新が全くなかったのである。
通常であれば、インデックスのリクエストに応じて、「ページにリダイレクトがあります」「robots.txt によりブロックされました」の数値が更新されるのであるが、それが一切なかった。前回記事で「robots.txt によりブロックされました」の数値を画像で紹介したが、数値は全く変化していなかった。「ページにリダイレクトがあります」にも変化がないし、「クロールエラー」「代替ページ(適切なcanonicalタグあり)」を始めとする全てのデータに変化がなかったのである。
代わりに、現在のドメインでは数値の変更があった。
最も大事な「送信して登録されました」の数値は、1,063から1,044に減少した。そして「クロール済み-インデックス未登録」が、前回の6から26へと増加した。前回は「送信して登録されました」に表示されていたURLが「クロール済み-インデックス未登録」に移行したわけだ。
モバイルファーストインデックスへ移行した「モバイルユーザビリティ」のカテゴリURLが、「クロール済み」と表示されていたことを報告したが、最終更新日「:2019/3/2」の「クロール済み-インデックス未登録」に、このURLは表示されていない。もし、あの時にインデックスをリクエストしていなければ、このURLも「クロール済み」に表示され、数値は26より1つ多かったのではないか?
HTTPS化する以前と、現在の “blog40.fc2.com” ドメインのSearch Consoleデータ変動を比較すれば、モバイルファーストインデックス移行に関係する何かが、現在のに関係している可能性が高いと言えるだろう。
追記(2021年2月16日):個別にモバイルファーストインデックスに移行したページを検証した記事「」をエントリーしました。
追記(2021年5月3日):モバイルファーストインデックスに移行したページが続けざまに出現した。詳しくは「」を参照のこと。
追記(2021年5月24日):モバイルファーストインデックス移行ページのインデックスリクエストで、経験したことがない現象が起こった。詳しくは「」を参照のこと。
関連のseo記事
  1. (2019/03/13)
  2. (2019/03/18)
  3. (2019/03/25)
  4. (2019/08/07)
  5. (2019/09/17)
  6. (2020/05/22)

コメント

非公開コメント