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モバイルユーザビリティ非表示はモバイルファーストインデックスのデフォルト適用が原因か?

前回記事で、新規にモバイルファーストインデックスに移行したYahoo seo Googleブログのページが<モバイルユーザビリティ>に表示されない件を報告したが、これに関連して、Googleのseoにおいて、重要な変更があったことを失念していた。2019年7月1日より、新規サイトは全てモバイルファーストインデックスがデフォルトで適用されることである。

2019年7月1日、新規サイトのモバイルファーストインデックス適用が開始

このについてのアナウンスは新規サイトについてのものである。(Google検索セントラルブログの記事「」を参照のこと。)
しかし、仮に既存ウェブサイトの、モバイルファーストインデックス移行ページについても当てはまると考えた時、<モバイルユーザビリティ>に表示されない原因が理解できる。モバイルファーストインデックスに移行したページをするのはであり、未だサイト全体がモバイルファーストインデックスに移行していないYahoo seo Googleブログは、パソコン用Googlebotによって収集されたデータでが構築されているからである。つまりは新規にモバイルファーストインデックスに移行したページは、1日以降に訪れたスマートフォン用Googlebotによって移行した可能性が考えられる。
この仮説を検証する目的で、Yahoo seo Googleブログの<内部リンク>を調査した。2019年8月11日取得、Yahoo seo Googleブログの内部リンク画像上のは2019年8月11日に取得したYahoo seo Googleの<内部リンク>を、数が少ない順に表示させたものである。記事No.722に内部リンクしているのは、たったの3ページである。そして下の画像が、No.722にリンクしているページの詳細である。2019年8月11日取得、記事番号722の内部リンク画像
実際のところ、このページに内部リンクしているのは3ページではない。本当の内部リンク数は6ページである。これを教えてくれたのものデータである。
28日にされた<内部リンク>では、No.722の内部リンク数は6と表示されていた。そしてそれ以前も、<内部リンク>にNo.722が表示されている時は6ページのバックリンクを表示させ、それは4日のデータ更新で5から6に増えた時から継続されていた。
3と表示させているのは2019年8月12日、8月6日、7月14日のデータであり、その間、7月24日、7月29日のデータ更新時にNo.722は<内部リンク>から消えていた。そして7月2日、8日のデータではNo.722の内部リンクは5と表示され、6と表示された5月28日以降、7月2日までの間も<内部リンク>から消えていた。これをモバイルファーストインデックスがデフォルトとなった7月1日を境に考えれば、5月28日に6あったバックリンクが7月2日に5と減り、7月14日には3に減ったことになる。
6あるバックリンクの中、表示されないページはどのページなのか?それは記事No.720、No.721、No.726の3ページである。No.720は【追記】部分と【同一カテゴリのseo記事】からリンクしている。No.721はナビゲーション部分からリンクしている。No.726は本文部分からリンクしているが、表示されていない。
No.720、No.721、No.726共に、モバイルファーストインデックスに移行したページではない。2019年8月12日取得、記事番号720から726のバックリンク画像上は2019年8月12日に取得したSearch Consoleの<内部リンク>で、No.720からNo.726までのバックリンク数を示す画像である。バックリンク数が増減するような現象は確認されておらず、つまりはNo.720、No.721、No.726に対するクロールはパソコン用Googlebotであると言えるのではないだろうか?バックリンクの減少がスマートフォン用Googlebotと関係しているのであれば、No.720、No.721、No.726のバックリンクにも少なからず影響が見られる筈だからだ。

発リンクの視点でリンクを考える

ここでリンクのもう1つの方向性である、の視点で考えてみる。「」を書いた7日頃より、発リンクととの関係を私は重視しており、つまりはNo.720、No.721、No.726からNo.722への発リンクをスマートフォン用Goglebotがクロールしたのではないか?そう考えれば、No.722のバックリンクにNo.720、No.721、No.726からのリンクがバックリンクとして認められないことの理由は説明できるからだ。
かつては、5日付記事「」で書いたように、と発リンクをクロールするGooglebotは別個に存在するのではないか?と思っていたが、現在はそう考えていない。Googlebotが収集したページAのデータはGoogleのオフラインで分析され、ページAから発リンクされたリストが作成される。そして作成されたURLリストに新規のリンクが見つかれば、そのリンク先をGooglebotはクロールする。ページAとページBの関係は<URL検査>で理解できる。ページBの<URL検査>でに表示されるのが、リンク元となったページAであるからだ。
2019年5月23日付記事「」で、こう書いた。
3月12日の<URL検査>で、No.717の参照元ページに、HTTPS化する前のドメインに “sp” のパラメータが付いたURLが表示されていた。(13日付記事「」を参照のこと。)それが5月8日の<URL検査>では、参照元ページが “sp” のパラメータが消えたURLに変わっていたのである。
参照元ページが変わるのは、言い換えればGoogleが正規と選択するページは変わることを意味する。この正規ページの変化は、robots.txtに加わった新たな記述や、新規に加わった “noindex” や “” のメタタグ記述、さらにクロールしたGooglebotの種類によっても起こるのではないか?かつてはパソコン用とスマートフォン用に別URLを用意していたウェブサイトがレスポンシブwebデザイン化してパソコン用に統一されれば、スマートフォン用Googlebotがクロールする先は以前と異なることになるからだ。
こう考えれば、No.720、No.721、No.726からNo.722へのリンクをスマートフォン用Googlebotがクロールして、以前と異なることを確認した可能性も考えられる。26日付記事「」で報告した通り、Yahoo seo Googleブログを化する以前のではレスポンシブwebデザイン化されていることは把握されていなかったからである。

<モバイルユーザビリティ>に表示されない原因とGoogleの仕様変更

新規にモバイルファーストインデックスに移行したページが<モバイルユーザビリティ>に表示されない原因を、7月1日からのGoogleの仕様変更と断定することは現段階ではできないが、これが既存サイトのモバイルファーストインデックス移行に関連した動きであるだろうことは容易に想像ができる。No.722のバックリンクから3つのページが欠落し、それが7月1日以降に起こっているのは厳然たる事実であるからだ。前回記事「」の最後に書いた<モバイルユーザビリティ>がseoの問題を紐解くキーであることは、今回の記事でも明白になったと言えるだろう。
しかし、これはいつもGoogleについて思うことだが、見切り発車で出発し、途中で頓挫して長々と進行を留保する姿勢は何とかならないものか?もそうだし、モバイルファーストインデックスもその1つだ。Googleが「」と宣言したのは27日だ。さっさと既存サイトも全てモバイルファーストインデックスに移行するべきだ。移行までの足踏みが、ウェブマスターに余計な懸念を生じさせていることに一刻も早く、気付くべきだ。
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