Yahoo seo Google > スマートフォンseo > スマートフォンのトラフィックデータをGoogleに送信することは重要なseo

スマートフォンのトラフィックデータをGoogleに送信することは重要なseo

Yahoo seo Googleの<モバイルユーザビリティ>に、モバイルファーストインデックスに移行したページが表示され始めた。
これは、私が自分のスマートフォンで全ページにアクセスし、そのトラフィックデータをGoogleに送ったことが原因であろう。
2019年8月16日<モバイルユーザビリティ>画像
上はsearch consoleに登録したYahoo seo Googleの、2019年8月16日更新<モバイルユーザビリティ>の画像である。
画像が示す通り、<モバイルユーザビリティ>の「有効」数値は200にまで減少した。
インデックスをリクエストすれば「有効」の数値は増加するが、それはファストトラックインデックスによって表示されたに過ぎず、プライマリインデックスされないページは時間と共に消えていく。(参照記事「」)
ここ最近、<モバイルユーザビリティ>に関連する検証を行っていた背景には、減少する「有効」数値とプライマリインデックスが関係していた。

<モバイルユーザビリティ>にモバイルファーストインデックスに移行したページが表示され始めた

今回この記事を書いたのは、減少する「有効」数値の中、逆に今まで表示されなかったページが表示されるようになったからだ。
見出しにした通り、最近になってモバイルファーストインデックスに移行したページが<モバイルユーザビリティ>に表示されるようになったのだ。
」の中で、
モバイルファーストインデックスへ移行した23ページの内、<モバイルユーザビリティ>に表示されていないのは14ページ
と報告したが、今回表示されたのは、この14ページの中の3ページ。
しかし直前にある行為を行っていたので、それが原因で表示されただろうことが推察された。
行ったのは、自分のiPhoneでYahoo seo Googleの全ページにアクセスし、そのトラフィックデータをGoogleに送ったことだ。

スマートフォンによるトラフィック効果が<モバイルユーザビリティ>に表示させた?

以前、「」と題した記事を書いた。
そして2009年にも「」と題した記事を書いた。
トラフィックが検索順位に影響を与えているとは断言出来ないが、Googlebotのクロールに関係していることは間違えがない。
そこで8月14日に1日掛けて、自分のiPhoneでYahoo seo Googleの全ページにトラフィックを送った。
2019年8月14日<クロールの統計情報>画像
上は<クロールの統計情報>画像で、突出したクロール回数が記録されていることが確認頂けるだろう。
今まで、パソコンからしかトラフィックを送っておらず、のであれば、スマートフォンでトラフィックを送ることはパソコンと異なる効果があるのではないか?と考えたからである。
そして、そのトラフィックの効果が、今回の<モバイルユーザビリティ>表示に繋がったのではないか?と考えているのである。

スマートフォンによるトラフィック効果は<モバイルユーザビリティ>で逆の効果も与えている。
それは「有効」数値の減少のスピードである。
iPhoneでトラフィックを送信した8月14日、<モバイルユーザビリティ>は2019年8月13日の日付で更新され、その「有効」数値は600で前日の678から78減少した。
そして翌15日、2019年8月14日更新データで524に減少、2019年8月15日更新データで354、そして2019年8月16日更新データで200に減少と、減少のスピードが上がっているのである。

この減少も、スマートフォンによるトラフィックと、それに伴い、スマートフォン用Googlebotが影響しているのではないか?
つまりスマートフォン用Googleboがクロールすることで、モバイルファーストインデックスに移行したページが<モバイルユーザビリティ>に表示され、また逆に<モバイルユーザビリティ>から消えるのである。

スマートフォン用Googlebotの活性化は重要なseo

本日8月19日現在も、スマートフォンによるトラフィックの影響はsearch consoleのデータ更新で確認が出来る。
何らかの発見は今後の考察を行ってからにしようと思うが、唯一、ここで断言出来ることは、であり、という事実である。
未だモバイルファーストインデックスに移行していないウェブサイトは、スマートフォンでアクセスし、そのトラフィックのデータをGoogleに送信することを意識的に行った方が良い。
スマートフォン用Googlebotが中々クロールしない事実は、ここ最近の記事で報告した通りだ。
トラフィックを送ってスマートフォン用Googlebotを活性化させることはseoにとって重要なのだ。

『スマートフォンのトラフィックデータをGoogleに送信することは重要なseo』と同一カテゴリのseo記事

コメント

非公開コメント