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Googleにおけるアンカーコンテンツマッチと内部リンク、被リンクとseoの関係

Yahoo seo Googleブログの内部リンク修正に躍起になっている。その理由は、Googleにおけるアンカーコンテンツマッチと内部リンク、さらに、seoは内部リンクの被リンクにも大きく影響されるからである。
前回記事「」で、Yahoo seo Googleの過去記事に新規で内部リンクする修正を行っていることを報告した。修正は<>から消えたページに対して行い、その後、した。つまりはこの修正で、新規にされたページが増えたことになるのだが、逆に<モバイルユーザビリティ>から消えるページが続発した。その修正とインデックスリクエストに忙殺され、新規に記事をエントリーする暇が作れなかった。

<モバイルユーザビリティ>から消えるページの共通点

修正作業をしていて気付いたのだが、<モバイルユーザビリティ>から消えるページの共通点は、内部リンクで結ばれていたページである点だ。例えば、ある日に<モバイルユーザビリティ>から消えたページはseoについての記事で、それらのページは内部リンクで結ばれていた。私がこのYahoo seo Googleブログで “リンクの輪” と呼んだもので結ばれていたページである。(1日付記事「」を参照のこと。)
そして、<モバイルユーザビリティ>から消えたページに新規に内部リンクの修正をしてインデックスリクエストすると、今度は異なる “リンクの輪” で結ばれたページが<モバイルユーザビリティ>から消える。ただし、この消えるという現象がと相反するに類する現象であるとは受け取らないでほしい。それは新規に内部リンクが加わったことによる一過性のものであり、2~3日で<モバイルユーザビリティ>に再表示されるケースもある。
2~3日では済まないケースもあるが、それは、そのページにリンクする他のページの状況によって、そうなっているのであり、他ページのインデックスが改善されれば、ひょっこりと再表示される。15日付記事「」等で内部リンクの重要性を語ってきたが、本日は内部リンクとアンカーコンテンツマッチについて触れておこう。

Googleにおけるアンカーコンテンツマッチと内部リンク

4日付記事「」では疑問形の形でGoogleのアンカーコンテンツマッチに触れたが、アンカーコンテンツマッチのアルゴリズムはにもある。さらに言えば、Googleにおけるアンカーコンテンツマットのアルゴリズムは内部リンクによって増幅される。こうした変化は私が推測するにGoogleが検索システムにセマンティック検索を導入したことが直接の原因であろう。(17日付記事「」を参照のこと。)
これを機に内部リンクで結ばれるページの関係性から、単語の意味はより正しく把握されるようになったと思われる。3日付記事「」で報告した「リバウンド」の事例も、ダイエットのリバウンドなのか?それともバスケットのリバウンドなのか?それも内部リンクする他のページが判断材料の1つになっていると言えるだろう。

参照元ページが変化した

修正したウェブページAをインデックスリクエストし、このインデックスに伴って<モバイルユーザビリティ>から消えたページBを<URL検査>すると、が異なるになっているケースが多々ある。最も分かりやすいのが、参照元ページが修正したウェブページAに変わっているケースだ。つまりは、新規のをたどってしたから参照元ページが変わった。
以前は大部分のページの参照元が旧のURLであったことから考えても、この変化は貴重である。つまり、当Yahoo seo Googleブログにおいては、アドレス変更ツールの使用は明らかな間違えであったと言えるだろう。(3日付記事「」を参照のこと。)
アンカーコンテンツマッチと内部リンクの関係について触れたが、seoは内部リンクの被リンクにも大きく影響される。だからこそ、今、内部リンクの修正に躍起になっている。
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  1. (2019/11/29)

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