Yahoo seo Google > Google seo 2019年7月~ > Googleにリンクが承認されるのは、リンク先コンテンツが更新された時ではないか?

Googleにリンクが承認されるのは、リンク先コンテンツが更新された時ではないか?

Yahoo seo Googleブログに、新規の内部リンクを付ける修正を行ったことは報告したが、そのリンクがGoogleに承認されるのは、リンク先ページが更新された時ではないか?という疑問を抱いている。
前回記事「」を書いてから、およそ1か月近く経った。
その間、私は、またしても、Yahoo seo Googleブログの更新に励んでいた。
なぜ、そうする必要性を感じたのか?
それは、前回記事の内容とも大いに関係している。

更新しなければ、新規の内部リンクも、リンク先に伝わらないのでは?

前回記事で、こう書いた。
総括すれば、アドレス変更ツールの使用を停止しても、更新作業の行われていない記事ページはアドレス変更ツール使用時のままでGoogleにインデックスされていたのだろうということだ。
より分かりやすく書けば、それは「304 Not Modified」とレスポンスしているのと変わらない状態だ。
更新されていないページは、前回更新された時のままの状態である。
では、リンクはどうなるのか?
もしかしたら、新規の内部リンクも、リンク先に伝わらないのではないか?
目下の更新作業は、その疑問を検証する目的で行っているとも言えるだろう。

このような疑問を抱いたのも、Googleはインデックスにおいて、ある特長があるからだ。
現在、それに該当するヘルプページが見当たらないので、現在もそうだと断定することは出来ないが、かつてGoogleは、404エラーをレスポンスしたページを即座にはインデックス削除しなかった。(参照記事「」)
404エラーをレスポンスしたページが、インデックスから削除されるのは、次回のクロール時であり、つまりは2度目にGooglebotがクロールした時である。
そして、その特長が今も残っていると考えた時、新規の内部リンクと、リンク先サイトの更新は、どう処理されるのだろうか?の疑問が起こった。
分かりやすく説明し直してみよう!

a.htmlから新規にb.htmlに内部リンクをし、Search Consoleからインデックスをリクエストした。
この時点で、a.htmlからb.htmlに対して発リンクがされたことになる。
しかし、インデックスをリクエストした時点ではb.htmlは前回Googlebotのクロールした時から、コンテンツは更新されていなかったとする。
この場合、a.htmlからb.htmlに対するリンクがGoogleによって承認されるのは、b.htmlが更新された時ではないか?
これが私が抱いている疑問なのである。

実際、Search Consoleの<内部リンク>も、そのバックリンク数が一気に変化することはない。
ある時に1つ増え、そしてしばらく<内部リンク>データから消えたと思ったら、3つや4つのバックリンクの増加を伴って再表示されるケースが見受けられる。
デスクトップ上で修正をして、一気にアップロードすることが出来ないFC2ブログであるから、タイムラグがあることは承知している。
だが、内部リンクを付ける修正は、2019年12月6日に終了した。
タイムラグがあるとしても、未だにバックリンク数に変化が生じるのは、理に合わない。
」で報告した通り、それは10日から2週間が目処だからである。

更新によってバックリンクに表示された過去の事例

」で報告した事例は、正にリンクと更新に関係するものだ。
実際には6つのバックリンクがありながらも、Search Consoleのデータでは3つしか確認出来ない。
その原因も更新だろうと推測した。
だからこそ、それを実証するために、更新を行っているのである。

新規に内部リンクを付ける修正は、2019年11月1日に開始して、12月6日に終了した。
つまりは、11月1日に修正したページからの新規内部リンク先は、殆ど全てが未更新の状態であった。
そして12月6日にエントリーした「」以降の記事については、エントリーと同時に、リンク先ページも更新し、一緒にインデックスをリクエストしてある。
だから、目下の修正するべきページは、最終更新日時が12月5日以前のページである。

発リンクの履歴更新とモバイルファーストインデックスへの移行

ページの修正中に、「」の記事を見つけた。
かつての発リンクは、今も貴重なseoデータとして保存されていると考えて良いだろう。
そして、そのデータはseoスパムを発見するためにも利用されているだろう。
履歴を改めるには、更新しかないのであろう。

履歴の更新にも関係しているのだろうが、<URL検査>でモバイルファーストインデックスに移行しているページが数多くあるのを発見した。
これはモバイルファーストインデックス移行していたページからのリンクが、Googleによって承認されて、リンク先ページもモバイルファーストインデックスに移行したのではないか?と考えている。
2020年もYahoo seo Googleブログの更新は継続するので、宜しくお願い申し上げます。

「Googleにリンクが承認されるのは、リンク先コンテンツが更新された時ではないか?」と同一カテゴリのseo記事

コメント

非公開コメント