Yahoo seo Google > Google2020年seo > 内部リンクのtarget="_blank"はseoにマイナス

内部リンクのtarget="_blank"はseoにマイナス

前回記事をエントリー後、再度、Yahoo seo Googleブログの修正を行っていた。
今回は、ブログの内部リンクからtarget="_blank"を削除する修正だった。
target="_blank"はseoにマイナスであるとの懸念が生じたからである。
前回記事「」をエントリー後、私の検証の中心はモバイルファーストインデックスであった。
その過程で、モバイルファーストインデックスに移行したページと、未だ移行していないページとの相違を考えた時、target="_blank"が頭に浮かんだ。
その背景には、昨年、アフィリエイトタグのtarget="_blank"が問題を起こした記憶が頭にあったからである。
しかし、当時の私は、これがアフィリエイトタグ特有の問題だと思っていたので、ブログ内のタグを修正したのみで、それ以上問題を詮索することはなかった。
しかし、今回に限っては、詮索する必要を強く感じ、調べてみることにしたのである。

セキュリティ上の脆弱性とseoへの影響

調査してみて直ぐに理解出来たことは、target="_blank"にはセキュリティ上の脆弱性という大きな問題があったことである。(参照記事「」)
セキュリティの脆弱性は、即座にHTTPとHTTPSのランキングシグナルの件を想起させた。
」とアナウンスされたのは2014年8月である。
記事にある通り、
セキュリティはGoogleの最優先事項です。
とするならば、target="_blank"の記述はseoにマイナスの影響を与えていることが想像出来た。
そのため、早急に、target="_blank"にrel="noopener"を追記する修正を行ったのである。

この追記の修正が終了したのは、1月31日である。
TwitterからYahoo seo Googleブログにアクセスし、内部リンク先にジャンプする際、以前とは異なるスムーズな移動に変わっていることに気付いた。
しかし、内部リンク先からさらにリンク先に移動しようとすると、途端にスムーズさが失われた。
target="_blank"は、リンク先ページを新規のウィンドウで表示するよう指定するタグなので、内部リンク先からさらにリンク先に移動するのは、新規ウインドウからさらに新しいウインドウで表示させることを意味する。
それによるスマートフォンへの負荷と、リンク先を表示させるまでのスピードの遅滞が、seoにマイナスになるのではないか?と思い、2月3日から再度、内部リンクからのtarget="_blank"とrel="noopener"の削除を開始した。
修正は2月5日に終了した。

まるで分からなかった現象が、target="_blank"でなら説明が出来る

今まで、当Yahoo seo Googleブログでは、なぜ、そうなるのかが、まるで分からなかった現象があった。
それこそ、発リンクと被リンクに関係することだ。
Search Console<内部リンク>データで、多くのバックリンク数を獲得したページを、Fetch as Google等でインデックスをリクエストすると、途端にバックリンク数が減る現象であった。
当時は、この現象から発リンクの重要性を理解するぐらいしか出来なかったが、今思えば、これもtarget="_blank"が関係していただろうことが想像出来る。
」は、2017年2月20日にエントリーされた記事だ。
つまりは、既に、セキュリティ上の安全性がseoの大きなシグナルになっていた時のものである。

記事の中で、こう書いた。
この静的なテキストリンクをたどってインデックスされるのがプライマリインデックスである。
そしてGoogleが静的なリンクの最初として重要視しているのが、ナビゲーションのリンクである。
当Yahoo seo Googleブログにおいては、記事直下のナビゲーションのリンクが重要視されている。
この記事直下のナビゲーションのリンクは、かつてからtarget="_blank"の付かないリンクであったのである。

さらに、先に述べた、多くの内部バックリンク数がありながらも、インデックスリクエストで途端にバックリンク数が減ったページはカテゴリページであり、それは当ブログの補足コンテンツ部分にtarget="_blank"が付かない形でリンクされていたのである。(参照記事「」)
こうした状況証拠からも、target="_blank"がseoに大きなマイナスの影響を与えていたことは間違えないと思っているが、結果は何れハッキリとした形で判明することだろう。

関連する記事

『内部リンクのtarget="_blank"はseoにマイナス』と同一カテゴリのseo記事

コメント

非公開コメント