Yahoo seo Google > ペナルティ > ページ単位とドメイン単位の2種類の自動ペナルティ

ページ単位とドメイン単位の2種類の自動ペナルティ

Yahoo seo Googleにはページ単位のものとドメイン全体に対するものの2種類の自動ペナルティがあると推測している。ペナルティ解除とデータベースのリセットに関する推論である。
前回記事「」の最後で、ペナルティ解除とコアアルゴリズムアップデートによるデータベースのリセットについて触れた。
具体的には、ペナルティの解除がインデックスに関係し、データベースのリセットが内部リンクに関係しているのではないか?
前回記事をエントリー後、は「2021/11/27」「2021/11/30」の2度、された。その<インデックスカバレッジ>のデータを見る限り、私の推測は間違っていないとの思いを強くするのであるが、今一つ確証が持てないのは、Yahoo seo Googleブログの<>の数値が増加していかないからだ。
下の27日に更新が確認された<内部リンク>ページである。2021年11月27日更新確認、内部リンクページ画像Yahoo seo Googleトップページに対するバックリンクは172で、前回<内部リンク>の更新が確認された11月22日のバックリンク数167からすれば、微増という状況である。
さらに<内部リンク>に表示されるも76で、11月22日が73だったので、こちらも微増。2021年11月27日更新確認、内部リンクページ画像その2のアップデートによってデータベースがリセットされ、それが内部リンクに関係すると結論するには、あまりに説得力に欠ける数値である。
こうしたあまりに説得力がない<内部リンク>のデータがありつつも、私の推測が間違っていないとの思いを強くさせるのは、やはりの更新状況である。

コアアルゴリズムとリンクジュース推論

過去記事を修正し、で更新を伝えても、インデックスが更新されないページは数多くあった。しかし、そうしたページも、2021年11月コアアルゴリズムのアップデートがアナウンスされて以降、更新され始めたのは前回記事で報告した通りだ。そしてSearch Consoleの「2021/11/27」「2021/11/30」データでも、その傾向は変わらず、リンクジュースは今まで流れていなかったページに確実に流れ始めている。
リンクスパムアップデートのペナルティ解除は、個々のページ単位である。そのため、個々のページのインデックスは更新される。しかし、コアアルゴリズムがアップデートされていなかったので、個々のページ間のは結ばれなかった。なぜなら、コアアルゴリズムアップデートの前は、Yahoo seo Googleブログのドメイン全体に対するペナルティは解除されておらず、それが原因でリンクジュースは堰き止められていたからだ。
16日付記事「」から一部引用する。
前回受けた自動が解除されたり、さらには誤ったプライマリインデックスが正規化に向かい始めたりするのも、コアアルゴリズムアップデート時の特長である。言うなれば、コアアルゴリズムのアップデートとは “リセット” であり、リセットされたニュートラルな状態で再び誤ったGoogle seoを行えば、そのseoは失敗に終わる。
これを今の当ブログのの現状に即せば、前回受けた自動ペナルティによってリンクジュースは堰き止められたままになっていたが、ペナルティ解除により、リセットされたニュートラルな状態でGooglebotのクロールが開始されたと言い換えられるだろう。
「ペナルティ解除がインデックスに関係し、データベースのリセットが内部リンクに関係している」とするのは、以上の推論からである。
コアアルゴリズムアップデートのロールアウトこそ、堰き止められていたリンクジュースがによって放流された契機である。だから、インデックス未更新だったページが相次いで更新された。しかしながら、それが<内部リンク>データには未だ反映されていない。それがYahoo seo Googleブログのseoの現状である。

2021年11月コアアルゴリズムのロールアウトが終了

この推論が間違えだと判断するのが早いことも承知している。2021年11月コアアルゴリズムアップデートのロールアウトが終了したのは、つい最近であるからだ。ロールアウトでペナルティ解除されたページのインデックスは全て更新されただろう。
された上で、どのような<内部リンク>データが作成され、Search Consoleに表示されるか?もし、データベースリセットの影響が感じられないデータとなれば、私の推論が間違えか、さもなくば、未だ不明のペナルティが科されていると考えるべきであろう。
追記(2021年12月13日):この記事をエントリー後、Search Consoleの<リンク>データは2度更新され、さらに「の上昇も確認された。<リンク>データの内容と検索順位の上昇から、2021年11月Googleコアアルゴリズムアップデートによるデータベースのリセットについて結論を下した。詳しくは「」を参照のこと。

コメント

非公開コメント