Yahoo seo Google > サイトマップ > サイトマップのlastmodはGoogle seoに影響を及ぼす

サイトマップのlastmodはGoogle seoに影響を及ぼす

サイトマップのlastmodは、明らかにGoogle seoに影響を及ぼすことが判明した。Yahoo seo Googleの<クロールの統計情報>に、再び、大量の「検出」リクエストが記録された。
2022年5月10日、Yahoo seo Googleの<クロールの統計情報>が「2022/05/06」でされ、前々回記事No.1227『』で報じたのと同様の、大量の「検出」リクエストを記録した。
2022年5月6日更新、HTTPSのクロールの統計情報画像クロールリクエストの合計は402で、その内訳は「更新」が109で、「検出」が293だ。2022年5月6日更新、HTTPSのクロールの統計情報 検出の画像No.1227で報告した時の「検出」のリクエストは194だったので、今回はさらにリクエストが増加したことになる。

サイトマップの<lastmod>はGoogle seoに影響を及ぼす

今回のリクエスト増は、あらかじめ予想できた。なぜなら、5月8日に<>が「2022/05/06」で更新され、前日の476から507へと増加を記録したからだ。2022年5月8日更新、HTTPSのモバイルユーザビリティ画像新たに表示されたを見て、<クロールの統計情報>に大量のリクエストが記録されることが予想できたのだ。
今回のリクエスト増の原因は、ハッキリしている。それは前回記事「」が5月最初の記事だったので、アーカイブのURLが全て更新されたことをサイトマップの<lastmod>を利用して、Googleにシグナルを送信したからだ。アーカイブのURL更新については、29日付記事No.1224「」でも報告している。さらに7日にもYahoo seo Googleを更新し、アーカイブの更新シグナルを送ったのだが、今回のようなリクエストは記録されなかった。つまりは、No.1227で報告した4月20日からサイトマップがシグナルとして機能するようになったことと同時に、<lastmod>が明らかにに影響を及ぼすことが判明したのである。

リダイレクトエラーとその解消もサイトマップが原因?

サイトマップの<lastmod>がGoogle seoに影響を及ぼすことが判明した今、前回記事の最後に問題提起したリダイレクトエラーも<lastmod>が原因だったと言えるだろう。なぜなら、“net” のNo.634をした1日時点ではまだ、FC2サイトマップのURLはrobots.txtに記述されていたからだ。(FC2サイトマップの問題については、21日付記事「」を参照のこと。)
では、クロールエラーとなったNo.634のエラーが解消されたのは、なぜか?今の推測では、これもサイトマップの<lastmod>であろう。ただしそれは自作したサイトマップのことで、そちらでは更新した日時を<lastmod>で表示させていたからだ。
前回記事で、“” と “noindex” タグのにタイムラグがあったことを報告した。それと同様に、Googleはrobots.txtに記述されたFC2サイトマップと自作サイトマップの双方を、プライマリインデックスに利用したと思われる。自作サイトマップをアップして、新規記事が「検出-インデックス未登録」のままとなる事例が続出したのも、それが原因だったのだろう。(21日付記事「」を参照のこと。)

モバイルファーストインデックスに移行か?

先に示した<モバイルユーザビリティ>のが示す通り、「有効」の数値は減少傾向である。だがこれも、Google seoが進行している証であることが、更新されたの<インデックスカバレッジ>から理解できた。の現在のデータ以外に、“net” や “us”、さらには “blog40.fc2.com” にも、ポジティブな変化が記録されたからである。
<クロールの統計情報>の、タイプ別で、のリクエストが急増している。急速に、に移行するかのような動きだ。注視していきたい。
追記(2022年5月20日):サイトマップの<lastmod>の日付は、間違えなくGoogle seoに影響を及ぼす。そしてこの事実を前提に、「クロール済み-インデックス未登録」の問題を検証した。詳しくは『』を参照のこと。
追記(2022年9月12日):Yahoo seo Googleの<クロールの統計情報>が「2022/09/05」で更新され、今までなら「検出」でリクエストされていたものが、「更新」でリクエストされるように改まっていた。詳しくは『』を参照のこと。
追記(2023年12月29日):サイトマップの最終更新日時と<クロールの統計情報>の「検出」には、因果関係が認められる。25日付記事No.1315をエントリーした際に生じたGoogle seoの進展を、サイトマップの最終更新日時の視点から検証した。詳しくは、2023年12月29日付記事「」を参照のこと。
関連のseo記事
  1. (2023/06/21)

コメント

非公開コメント