Yahoo seo Google > サイトマップ > クロールに関与しなくなったサイトマップでもインデックスには関与するのか?

クロールに関与しなくなったサイトマップでもインデックスには関与するのか?

Search Consoleから送信したYahoo seo GoogleのFC2サイトマップを削除した。Googlebotのクロールには関与しなくなったサイトマップだが、インデックスには未だ関与しているのだろうか?
前回記事『』をエントリーしてから、今回、Yahoo seo Googleをさせるまでに時間が掛ったのは、それまで<クロールの統計情報>に関して検証してきたことに対する確信が一切消滅したからだ。前回記事のラストにこう書いた。
「検出」で記録されたURLは、カテゴリとアーカイブのURLが大半である。「補足コンテンツ部分のURLは未だ統一されていない」と考えることもできるし、それとはまた別の理由で、こうしたリクエストが記録されたとも考えられる。現時点では、それを判断できるデータを有していない。
更新された<クロールの統計情報>データを検証する度に確信は揺らぎ消え、新たなる検証の手段が必要だろうと考え、あるデータを削除した。それはから送信した、のサイトマップである。
は、2022年10月1日に取得したSearch Consoleのサイトマップである。2022年10月1日取得、HTTPSのサイトマップ画像この通り、Search Consoleから送信したサイトマップは全て削除した。

Search ConsoleからFC2サイトマップを削除した

FC2のサイトマップを削除したのは、26日である。() そして削除前のSearch Consoleに表示されていたのは、29日付記事「」で紹介した下の画像と似たものであった。2022年3月28日取得、HTTPSのFC2サイトマップ画像異なっていたのはFC2サイトマップの送信日時であり、画像では「2022/03/11」となってるが、それは17日朝の定点観測時に再び以前の「2019/04/09」に遡った日付で表示され、その日付は、サイトマップを削除した9月26日まで変わらなかった。
FC2のサイトマップをSearch Consoleから削除しないでおいたのは、サイトマップとの関係を検証するためであった。サイトマップの最終読み込み日時は1度も更新されなかった。その事実から、サイトマップのURLをrobots.txtから削除したことで、FC2のサイトマップはGooglebotのクロールには関与しなくなったと考えた。をrobots.txtに記述してあった時は、最終読み込み日時は定期的に更新されたからだ。
だが、である。クロールに関与しなくなったことを、にも関与しなくなったと考えて良いのだろうか?古の教訓、当たり前を疑うことこそ、への最善の近道である。(4日付記事「」を参照のこと。) そこで躊躇することなく、FC2のサイトマップをSearch Consoleから削除したのだ。

サイトマップとプライマリインデックスの関係

であり、これは、ウェブマスターがGoogleにインデックスさせたい正規URLのリストと言い換えられる。その前提で、FC2サイトマップに対するの歴史を遡れば、サイトマップの処理が “保留” とされた時代があった。その原因は、ウェブマスターがインデックスさせたい正規URLがどれなのかが、Googleシステムが認識できなかったからであろう。そう考えれば、サイトマップはのクロール以上に、インデックスに関与すると言えるだろう。
しかしながら、クロールに関与しなくなったサイトマップだが、未だインデックスには関与するのだろうか?
Google seoにおけるサイトマップの役割は、プライマリインデックスに大きく関与すると考えられる。によるファストトラックインデックスで、の<><パンくずリスト><>データに表示されたURLがその後に消えるのは、プライマリインデックスされる際にサイトマップが参照されるからだと考えられる。
プライマリインデックスで参照されるサイトマップは、クロス送信したサイトマップ以外に、Search Consoleに登録してあったFC2サイトマップも参照されていたと仮定して、双方のサイトマップの相違点を探れば、やはり真っ先に挙げられるのが<lastmod>である。自作のクロス送信サイトマップの<lastmod>は、更新された日付を表示させている。それに対しFC2のサイトマップはエントリーされた日付を<lastmod>で表示させていたのだ。(21日付記事「」を参照のこと。)
FC2サイトマップの削除によって、当ブログのseoにどんな影響が生じるか?サイトマップとプライマリンデックスの関係が明らかになることを期待する。
追記(2022年10月7日):更新されたSearch Consoleデータから、削除したFC2サイトマップの影響を検証した。詳しくは「」を参照のこと。
追記(2023年2月20日):Googlebotのクロールには関与しなくなったFC2サイトマップであっても、インデックスには関与していた。詳しくは「」を参照のこと。
追記(2023年3月17日):FC2サイトマップを削除してからのGoogle seoの推移を、新規記事「」で整理してみた。
追記(2023年4月23日):FC2サイトマップを削除した2022年9月26日まで、「エントリーした日から更新されていない」というシグナルを放つサイトマップとYahoo seo GoogleのURLは紐付けられていた。詳しくは「」を参照のこと。
関連のseo記事
  1. (2023/06/28)
  2. (2023/12/25)

コメント

非公開コメント