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リダイレクトが認識されながらもリダイレクトされない原因とは?

Yahoo seo Googleの旧ドメインで記録されたリダイレクト関連のデータから、リダイレクトがGoogleに認識されていながらもリダイレクトされていない原因を、再び、検証した。
前回記事「」で報じたリダイレクトエラーの件だが、あれからは「2023/07/08」「2023/07/11」の2度、されたが、変化は一切生じていない。だからと断言するのは早計だと思うが、これは移行によって、用データの履歴が表示されたのではないか?と感じている。

Google seoに関与するのは旧ドメインの「ページにリダイレクトがあります」だけ

はYahoo seo Googleの旧 “blog40.fc2.com” の、「2023/07/11」データの<ページのインデックス登録>である。2023年7月11日更新 blog40 ページのインデックス登録前回記事で紹介した「2023/07/04」データと比較すると、「ページにリダイレクトがあります」が60→61に増加し、「クロール済み-インデックス未登録」が1→0になった。このデータ推移で、に関係したのは「ページにリダイレクトがあります」だけである。「リダイレクトエラー」「代替ページ(適切なcanonicalタグあり)」「重複しています。Googleにより、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」のデータは、検証に合格しているため、Google seoには関与していないのである。
では、検証に合格することがGoogle seoに関与しない原因とは何か?それこそ、前回記事の「」平均掲載順位について説明したのと同様に、パソコン用、スマートフォン用とデータは別々にあっても、双方は “ウェブ” という単位の中で同一に扱われているからである。パソコン用で合格したデータは、モバイルファーストインデックス移行でスマートフォン用にメインクローラが切り替わっても、合格の判定は覆らないのである。

「ページにリダイレクトがあります」は、どう、Google seoに関与しているのか?

では「ページにリダイレクトがあります」は、どう、Google seoに関与しているのか? “失敗しました” の検証結果から、ネガティブな影響を与えていると考える方も多いだろうが、実際は逆である。Google seoにポジティブな影響を与えたことが記録から判明している。5日付記事『』と同様の状況だと言えるのである。
「2023/07/11」データで「ページにリダイレクトがあります」に加わったページは、赤枠で示したである。2023年7月11日更新 blog40 ページにリダイレクトがありますそしてそのURLが、の現在ドメインの<>に「2023/07/09」の同日の日時で表示されるようになった。HTTPS モバイルユーザビリティ 2023年7月9日クロールこれは、HTTPSのURLとが繋がったことを意味する。(17日付記事「」を参照のこと。)そしてこれこそ、Google seoにポジティブな影響を与えたとする根拠である。

リダイレクトできない主原因はbrタグではない?

ここまでの推移からさらに推察できることは、「ページにリダイレクトがあります」の “失敗しました” とは、リダイレクトがGoogleに認識されているURLはまだあるが、それが何らかの原因でリダイレクトできていないからこその失敗判定であるということだ。そしてリダイレクトが認識されながらも、リダイレクトできていない原因を、私はbrタグではないかと推測した。(18日付記事「」を参照のこと。)しかしその推論は間違えだろうと、現段階では考え始めている。リダイレクトできない原因の一端かもしれないが、少なくともリダイレクトできない主原因ではない。もしそれが主原因であれば、で増加した<モバイルユーザビリティ>の数値が再び減少するようなことにはならないと考えるからである。2023年7月12日更新 HTTPS モバイルユーザビリティ
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