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ヘルプフルコンテンツシステムによる低品質コンテンツの認識

Yahoo seo Googleは、ヘルプフルコンテンツシステムによって低品質コンテンツと認識されているのではないか?モバイルファーストインデックスに関係して、ユーザーではなく、検索エンジンファーストのコンテンツを作成してきたからである。
9月28日朝の定点観測で、「2023/09/16」で止まっていたの<ページのインデックス登録>が「2023/09/26」データでされた。今回のデータ未更新は、X(旧Twitter)でもポストした通り、毎日更新されていた<>や<パンくずリスト>でも未更新になっていた。 旧来とは異なる様相に、些か、不安な気分であった。
「2023/09/26」データで、Yahoo seo Googleの「代替ページ(適切なタグあり)」は31となった。2023年9月26日更新 HTTPS ページのインデックス登録前回記事「」で報告した「2023/09/09」の55から、更新までの時間が空いた分だけ、数値の減少幅が大きくなったと言えるだろう。
このの現在の数値減少と比較して、Yahoo seo Googleの旧ドメインでは連動したような数値減少は記録されていない。は “blog40.fc2.com” の<ページのインデックス登録>であるが、「ページにリダイレクトがあります」の数値は57である。2023年9月26日更新 blog40 ページのインデックス登録2023年9月9日付記事No.1297「」で報告した「2023/09/04」データと比較すれば、「ページにリダイレクトがあります」の数値は58→57に減少するも、消えたは「クロール済み-インデックス未登録」に移行し、その結果、数値は2→3へと増加した。要するに、による最適化の進展が感じられないデータ変動であったと言えよう。
“net” と “us” のデータについても報告すれば、“us” の「ページにリダイレクトがあります」で数値の変動は確認されなかったが、は確認された。そして “net” の「ページにリダイレクトがあります」においては、15→14の数値減少が記録された。 “blog40.fc2.com” と比較すれば、若干の進展はあったと言えるだろう。

今回のSearch Consoleデータ変動を総括する

今回のデータ変動を総括するに、HTTPSの現在ドメインにおいてはそれなりのGoogle seoの進展が感じられる結果となったが、旧ドメインにおいてはHTTPSのデータに比肩できるような進展は感じられない。()では、なぜ、このようなデータ変動となったのか?考えるに、今回のデータ変動にはを原因とする最適化の問題が深く関係していなかったからではないか?そしてリダイレクトの問題が深く関係しなかったのも、ここ最近、私が行っていたGoogle seoが原因だったのではないだろうか?(
17日付記事「」と2023年8月19日付記事「」で、低品質コンテンツについて触れた。そして、低品質コンテンツ=<構造化データ>のガイドライン違反と考え、ソースのに修正を加えたことを、2023年9月2日付記事「」で報告した。そしてその結果として、HTTPSの「代替ページ」と旧ドメインの「ページにリダイレクトがあります」の数値減少に貢献したと考えていた。
しかしながら、HTTPSの<モバイルユーザビリティ>や<>データを見る度に、Yahoo seo Googleのの問題は一向に解決されていないとも思っていた。つまりはと内部リンクの問題が別々のseo上の問題になる(7日付記事「」を参照のこと)ことからすれば、<構造化データ>の修正でインデックスの問題は解決に向かっても、内部リンクの問題まで須らく解決できると考えることが間違えなのだ。Google seoの問題は、複数のシグナルが相対的に関与することで引き起こされる。それを改めて肝に銘じ、今度はリンクを主眼に、Google seoによる最適化を行っていたのである。そしてその結果が、今回のデータ変動だったのではないか?と推察しているのである。

ヘルプフルコンテンツアップデートと低品質コンテンツ

2023年9月ヘルプフルコンテンツアップデートのロールアウトが現在進行中である。今回長らくSearch Consoleが未更新となったことに、2023年9月ヘルプフルコンテンツアップデートのロールアウトが関係しており、そして今回のYahoo seo GoogleのSearch Consoleデータの結果にも、ヘルプフルコンテンツアップデートが関係していると考えている。つまりは、Yahoo seo Googleはヘルプフルコンテンツシステムによって低品質コンテンツと判断されていると推察しているのである。
Google検索セントラル「」のページである。
ヘルプフル コンテンツ システムで高い評価を得られるようにコンテンツを作成する方法については、検索エンジン ファーストのコンテンツではなく、有用で信頼できるユーザー第一のコンテンツの作成方法に関するヘルプページをご覧ください。
検索エンジンファーストのコンテンツだらけなのがYahoo seo Googleである。なぜなら、に関係して、必要があったからである。
検索エンジンファーストのコンテンツから、ユーザー第一のコンテンツだとGoogleシステムに認識させるには、を主体に考察しなければならない。ユーザーのために行ったseoであっても、それが自動の対象になってしまうこともあるからだ。(10日付記事「」を参照のこと。)つまりはユーザー第一のコンテンツをGoogle検索エンジンの視点で、考えなければならないのである。これがGoogle seoのジレンマである。
追記1(2023年10月12日):こうしたデータ変動になった原因を、現在は2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムアップデートであると推測している。詳しくは12日付記事「」を参照のこと。
追記2(2023年10月23日):ここ最近、Yahoo seo Googleの旧ドメインでseo上の進展が感じられない原因は、コアウェブバイタルだったのではないだろうか?詳しくは23日付記事「」を参照のこと。
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