Yahoo seo Googleの現在ドメインではGoogle seoによる最適化の進展が感じられるが、逆に旧ドメインで殆ど感じられない原因は2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムのアップデートが、現在ドメインの内部リンクに焦点が当てられたものだからではないだろうか?
これに対しYahoo seo Googleの旧
ドメインにおいては、記事No.1299で報告した時と同様で、
HTTPSのデータ変動と比肩できるような減少は記録されていない。同じく、No.1299で報告した “blog40.fc2.com” の「2023/09/26」と比較すれば、
インデックス登録されていた
URLが「2023/09/30」データで「リダイレクトエラー」に移行し、「代替ページ」表示のURLが「ページにリダイレクトがあります」に移行して57→58に増加したくらいである。(
※追記)

“net” と “us” ドメインにおいては、「2023/09/26」データの「ページにリダイレクトがあります」から数値の増減は一切生じておらず、僅かに “net” の1つのURLで、
Googlebotによる
クロール日時の更新が確認できたくらいである。
2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムアップデートによるデータ変動
現在ドメインのHTTPSデータと、旧ドメインのデータ変動の少なさから、No.1299では、こう推測していた。
今回のデータ変動を総括するに、HTTPSの現在ドメインにおいてはそれなりのGoogle seoの進展が感じられる結果となったが、旧ドメインにおいてはHTTPSのデータに比肩できるような進展は感じられない。では、なぜ、このようなデータ変動となったのか?考えるに、今回のデータ変動にはリダイレクトを原因とする最適化の問題が深く関係していなかったからではないか?そしてリダイレクトの問題が深く関係しなかったのも、ここ最近、私が行っていたGoogle seoが原因だったのではないだろうか?
だが現在は、このようには考えていない。これは2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムのアップデートによって生じたデータ変動であったと推測している。
推測の根拠は、2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムのロールアウトが終了するや否や、2023年10月スパムアップデート、2023年10月コアアルゴリズムのアップデートが相次いで開始されたことである。

つまりは
スパムや
コアアルゴリズムのアップデートを行う前に、このヘルプフルコンテンツシステムのアップデートが必要であったと思われ、それは現在
コンテンツをヘルプフルコンテンツシステムによる篩を掛けた後、スパムやコアアルゴリズムの
Googleアルゴリズムを適用させるという意図があるからだと推測する。そして2つのアルゴリズム(とりわけスパムアップデート)は、
リンクを媒介に適用されるとすれば、そこから逆算的に考察すると、
- スパムやコアアルゴリズムのリンク=外部ドメインからの被リンク
- ヘルプフルコンテンツシステム=現在ドメインの内部リンク
に焦点が当たったものではないのか?と考えられるのだ。そうした考えは、Yahoo seo Googleの現在ドメインで、
Google seoによる最適化が
Search Consoleから感じられる反面、旧ドメインにおいては殆ど感じられない理由にも合致する。そして2023年10月スパムアップデート、2023年10月コアアルゴリズムアップデートのロールアウトが完了すれば、ヘルプフル、スパム、コアの3つのアルゴリズムの適用を受けた
検索結果が表示されるようになるのではないか?
この推測が正しければ、前回記事「
ファストトラックインデックスと内部リンクの関係」で報じた現象は、“偶々そうなった” ものではあるが、偶然そうなったものではないとも考えられる。なぜなら、2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムのロールアウトが開始された2023年9月14日から完了した9月27日までの間にエントリーされたYahoo seo Googleの新規記事はなく、<
モバイルユーザビリティ>に表示されなかったNo.1299がエントリーされたのは、2023年9月29日であったからだ。つまりは2023年9月ヘルプフルコンテンツシステムのロールアウトが完了した直後に、関連記事のないメイン・コンテンツが出現したことになる。ヘルプフルコンテンツシステム=内部リンクと考えれば、“偶々そうなった” 原因がここにあったと考えても、強ち、的外れには思えないのである。
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