Yahoo seo Google > Yahoo検索システム > Yahoo!の検索結果がGoogleに切り替わるXデーはいつなのか?

Yahoo!の検索結果がGoogleに切り替わるXデーはいつなのか?

Yahoo! JAPANのキーワード検索結果がGoogleに切り替わるXデーはいつなのか?興味本位で予想してみよう!
27日付記事「」で既報の通り、目下の興味は、Yahoo! JAPANの検索システムと、そのがGoogleに切り替わるXデーがいつになるのか?という点だ。前々回記事「」で報じたテストも、このXデーを念頭に行われたものだろう。
Yahoo!メールを利用している方ならご存知だろうが、メンテナンスのお知らせが少し前からアナウンスされている。日時は2010年9月29日(水)午前1時00分~午前6時00分で、その間、「ブラウザ、携帯電話(を含む)、メールソフトによる全てのメールの閲覧・送受信ができない」という。
このアナウンスが検索システムの移行と何か直接的な関係があるのか?と問われれば、関係はないと思われる。それよりもYahoo!メールを利用するためのログインの仕様や、トップページからYahoo!メールを始めとする各種サービスへのの貼り方こそ、大いに関係があると推測している。Yahoo! Search Technology(YST)に準拠した302の仕様を、に準拠した最適化に変更しなければならないからだ。(1日付記事「」を参照のこと。)
Yahoo! JAPANで「フリーメール」「無料メール」と検索してYahoo!メールが表示されるように最適化したいと考えるのは、一般のウェブマスターと同じである。カスタマイズして、Yahoo! JAPANの各種サービスを検索結果に表示させることも可能だろうが、それでも限界はある。にseo効果が見込めなくなれば、カテゴリ登録すらジリ貧になる。私がYahoo!の社員であれば、今回のGoogle検索エンジンの採用を残念に思っていたことだろう。自社のサービスを優遇させるには、最も難しいエンジンを採用したからである。
Yahoo!メールのメンテナンスが終わり、どう仕様が変更されたのかを即座に見破ることは難しいかもしれない。だが、それを経て、Google seoに準拠した検索結果に移行するだろうことを予想している。Yahoo! JAPANの関係者ではないから、あくまでも予想に過ぎず、「絶対」とは到底言うことはできない。
関連のseo記事
  1. (2010/11/19)

コメント

非公開コメント