Yahoo seo Google > Yahoo検索システム > Yahoo!ブログ検索がおかしい!

Yahoo!ブログ検索がおかしい!

Yahoo! JAPANのブログ検索がおかしい。Yahoo!ブログ検索は、Googleの提供するデータを利用しないのだろうか?
と、ヤキモキしていたYahoo! JAPANのが大幅にGoogle化し、Twitterやseoブログでも話題になっている。どれくらいGoogle化しているのかと思い、ちょっと調査してみたのだが、Yahoo!のブログ検索を利用すると、まるで見当がつかない検索結果が表示された。したにも関わらず、ブログ検索はGoogleの提供するデータを利用しないのだろうか?
Yahoo!ブログ検索で「」と検索してみた。設定は「更新期間:指定なし」「表示順序:適合度順」「表示サイト:すべて」である。2010年11月19日3時半現在、Yahoo seo Googleブログで最近エントリーした記事が1ページ目に6つも表示されている。これをGoogleのブログ検索と比較すると、明らかに違うし、関連性も感じられない。なんだか、まるで最初からをやり直しているかのような印象を受ける。
実はYahoo!ブログ検索について、最近はまるで検証したことがなかったので、検索結果がいつからこうなったのか、皆目分からない。以前検証した時とは大きく異なっているという印象しか抱けない。
現在、私が使用するパソコンでは、フレッシュアイを除き、全てのウェブ検索がGoogle化されている。そのフレッシュアイでブログ検索しても、その検索結果はYahoo!と異なる。第一、フレッシュアイのブログ検索で「Yahoo seo」で表示されるのは僅かに13件である。まるで分かりませーん状態である。
もしかしたらYahoo!ブログ検索は、Googleのデータを使用しないのだろうか?

コメント

非公開コメント

No title

 切替対象は、ウェブ検索、画像検索、動画検索、モバイル検索だけですよ。
 グーグル移行を公表した最初のプレスリリースのFAQの一番最初にも書いてあります。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2010/0727a.html

Re: No title

ありがとうございます。確かにそう書かれていますね。
ではこのデータはどこから?ブログはウェブと異なるのかな?

No title

いろいろなクローラーが巡回してますが、下記のクローラーがブログ検索用のデータを収集してますよ
Y!J-BSC/1.0

Re: Yahooブログ見たい

Internet Archiveで検索してみれば良いのではないでしょうか。