Yahoo seo Google > Yahoo検索システム > Yahoo! JAPANのキーワード検索がGoogleと同一に!完全移行が終了か?

Yahoo! JAPANのキーワード検索がGoogleと同一に!完全移行が終了か?

Yahoo! JAPANのキーワード検索結果が、遂にGoogleと同一になる日が来た。システムの完全移行が終了したように思われる。
したことに伴う、システムの完全移行が終了したようである。他のseoブログを読んでもそうだし、商用サイトのアクセス解析からも、それが実感できる。静かなる移行完了と言えるだろう。
“静かなる” と形容したのは、移行が一気ではなく徐々にであったためだ。定点観測で見る当方の商用サイトのは、昨日と変わりがない。既に私のデスクトップPCで見れるYahoo!の検索順位は、Googleと同様であったからである。
Yahoo!井上社長の言葉 “最初はおそらくGoogleとまったく同じになるだろう” が現実となったわけで、その後 “少し時間をかけて評価し、その後、調整することになる” が、これから始まるのだろうか?(4日付記事「」を参照のこと。)

Yahoo! JAPANと “Google.co.jp” でデータ統一か?

本日調査した限りでは、Yahoo! JAPANの検索結果は “Google.co.jp” と同様であるが、“Google.com” とは異なる。(10日付記事「」を参照のこと。)これは何となくであるが理由が分かる。それは今回の完全移行に際し、Yahoo! JAPANと “Google.co.jp” でデータを統一したからである。
データ統一の証拠はキャッシュである。Googleに最新の状態でキャッシュされていたウェブページが、昨日のキャッシュでは以前の状態に戻っていた。以前と言っても、それほど前ではなく、推測するに25日辺りであると思われる。の前に、Yahoo! Site Explorerで日時が遡ったことを思い出している。ある一日を期限に、その時点でのデータを反映させる。それがYahoo! JAPANと “Google.co.jp” の間であったのではなかろうか?
前回記事「」で報告したのアイコンがサブページにも表示されていた件だが、午後に確認したら消えていた。だが、報告したサイトは今現在確認するとその順位は57位で、ともに同順位である。もしかするとYahoo!カテゴリ登録のデータをに反映させるためのサブページ表示であったのかもしれない。真相は闇であるが、報告したサイトが今も57位に位置していることから、そう推測している。このサイトの順位変動が確認できれば、また報告しよう。(次回記事「」を参照のこと。)
関連のseo記事
  1. (2010/12/04)
  2. (2010/12/12)
  3. (2011/01/04)
  4. (2011/07/30)
  5. (2012/11/12)
  6. (2013/03/30)
  7. (2014/04/24)

コメント

非公開コメント