Yahoo Seo Google > Yahooのカテゴリ登録 > Yahoo!カテゴリの終了について考える

Yahoo!カテゴリの終了について考える

Yahoo! JAPANから「Yahoo!カテゴリ」「Yahoo!ビジネスエクスプレス」のサービス終了が発表された。
このブログでもYahoo!カテゴリ登録におけるseo効果を検証していた過去がある。
カテゴリ登録終了の意味をランキング・アルゴリズムの観点から考えてみた。
「Yahoo!カテゴリは、2018年3月29日をもってサービスの提供を終了することになりました。」と「」に記載されている。
読み進めて行くと「今後はYahoo!検索をご利用いただきたく存じます。」とある。
文字通り受け取れば、2018年3月29日以降は通常のYahoo!検索を利用して欲しいと受け取れ、つまりはYahoo!カテゴリのページは全て削除されると考えられる。
このリンクの消滅により、ランキングでダウンするサイトはあるのだろうか?

Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジンを採用する様になってから、Yahoo!カテゴリ登録を検証する機会は全く無くなっていた。
だからハッキリしたことは断言出来ないが、カテゴリのリンクが無くなってもランキングに影響することは殆ど無いだろう。
何故そう推測するかと言えば、仮にランキングに影響を与えると考えられればYahoo!カテゴリを終了する必要は無いからだ。
Yahoo! JAPANがGoogle検索を採用することが発表された当時の記事「」でもYahoo!カテゴリについて質問がされている。
どうしてこんな質問があったのか、当時のseoを取り巻く状況に詳しくない読者に説明すれば、それはカテゴリへの登録がYahoo!検索のランキングで大きく影響したからであり、またその登録する際の審査料はそれなりの収益をYahoo! JAPANに齎せていたからである。

そのカテゴリ登録がサービスを終了する。
カテゴリ登録によるランキング効果も無く、またランキングを上げる対策としてカテゴリ登録が考慮されることも無くなった。
これがYahoo!カテゴリが終了する原因だろうし、だからこそカテゴリのリンクが消えてランクダウンするサイトは無いと想像したのである。

だがこのカテゴリ登録終了のニュースに接して過去の関連記事を読んでいて、Googleのその後に思い至った。
」で書いたことは本当である。
この記事を書いた2010年当時、Googleで上位表示させるには被リンクが殊更重要であった。
だからYahoo!カテゴリからのリンクはGoogleのキーワード検索で大きく効果を上げたのである。

そしてYahoo!がGoogle検索エンジンを採用直後にも、このカテゴリ登録の効果を継続させようという試みを記憶している。
それが「」で書いたことだ。
今にして思えば、Googleはこの時からページ単位であったのだろう。
だからこそカテゴリのリンクをサイトのサブページにも及ばせようとしたのであろう。

結局はその試みもGoogleの日々の進化の中で無効化されて行った。
その結果がYahoo!カテゴリの終了と言うことだろう。

Yahoo!のseoというカテゴリで記事を書いていたが、Yahoo! JAPANにだけ存在するランキングのシグナルなんて無かった。
このYahoo seo Googleブログが最初に結果を出したのがGoogleにおいてであり、それはYahoo! JAPANとGoogleにおける最適化は同じであることを意味した。
そしてそれは今も変わらない。
だからYahoo!カテゴリが終了することは、大した出来事ではないのである。
「Yahoo!カテゴリの終了について考える」の関連記事リスト

コメント

非公開コメント